ブログ

月別アーカイブ: 2015年9月

『月見祭 百舌鳥八幡宮』  

IMG_20150927_184519.jpg IMG_20150927_185548.jpg

昨夜は百舌鳥八幡宮の『月見祭』に行って来ました。

出店が出ているので、たくさんの人で賑わってましたよ。

『ふとん太鼓』は力強く、見ていて引き込まれます。

地元の知人に聞くと一日中担いでいるので、肩への負担が大きく、全身の疲労がすごいんだとか。

でもさすがお祭り、力が湧き出てくるそうです。

見上げると、本当、きれいなお月さまが出てましたね。

秋をたっぷりと感じる夜でした~(^_^)v

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院

『USJに行きました。』 

IMG_20150923_101750.jpg IMG_20150923_150626.jpg

シルバーウィーク最終日は『USJ』に行きました。

たくさんの人であふれてましたよ。

ハロウィーンのホラーナイトも人気でコスプレの人もたくさん。
ゾンビに逃げる若者たち・・・
年齢?の加減か脅かされても逃げれない(笑)

恐怖感と身体の反応のギャップに、自分自身がびっくりしました。
「うわ~!」と思ったら、ゾンビのほうが次の場所へ。
かなり驚いたのに・・・(泣)

ゾンビがいないエリアでのちびっこがかわいい~!
「ゾンビ来ない?ゾンビ来ない?電車にゾンビ来ない?」
そりゃゾンビは怖いはず。眠れたかな~。

今回、娘と同級生お友だちの『保護者代表』での付き添いのはずが、親もしっかりと楽しみました(笑)

リフレッシュできましたよ~。

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院

『シルバーウィーク』  

シルバーウィークはどう過ごされていますか?

天気に恵まれ、行楽にいいですね。

朝晩の寒暖差にはご注意です!

そして体調や車の運転には無理のないようにしていただきたいです。

まだお休みが続きますが、楽しんでくださいねぇ。

我が家は普段できない片付け・掃除・買い物に追われています(笑)

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院

『猫が保護施設へ』  

IMG_20150916_160933.jpg

5日前から玄関先の溝に猫が!

足をケガしているようで、這い出ることができない。
抱えることも難しい。

衰弱が心配で、2日を経過した時に、市役所、保健所、保護施設など多方面で相談するも厳しい~。

昨日、もう一度施設に連絡して、保護してもらえるようになりました。

患者さんを含め、たくさんの周りの方に相談、助けていただいて感謝でいっぱいです。

車イスになるかもしれないけど、施設で元気に過ごしてほしい~。

縁があったので、引き取りを申し出たけど車イス猫は自宅での生活が難しいようで断念しました。

会いに行こうっと!

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院

【側弯症】  

20代女性 体幹が右に側弯

10代半ばから側弯症。

右の背中の盛り上がりがあり、腰の右側屈と右回旋に制限がある。

肩こりと腰痛がきつい。
全身調整の整体を施し、背中の盛り上がりはあるが、側屈と回旋の動く範囲が広がり、驚かれていた。

身体全体は柔らかく、ストレッチもよくする。

1年半前まで、ダンスをしたり、身体を動かすことが多かったが、仕事加減でめっきり使うことが、減ってしまった。

動かすことにより筋力もあったと思われ、今後もできるだけ動かしていただき、筋力低下を起こさないよう、また可動域も減少しないよう、注意の必要性を理解していただいた。

筋力が低下すると、可動域があるだけに、加速度を増して側弯を助長しかねない。

前向きで明るい方なので、熱心に必要な運動してくださることでしょう。

今後もしっかりとサポートさせていただきますね。

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院

《勉強会 疲労回復協会》  

IMG_20150906_152205.jpg

昨日は大阪市内で所属学会の『疲労回復協会』の勉強会に参加させていただきました。

検査や施術の精度の大切さを実感しました。

お越しいただく患者さんのためにも、今後も精進いたします。

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院

【ヘルペス】  

IMG_20150902_110942.jpg

70代男性 右ふとももの痛み

ふともも内側と外側が神経痛様の痛みがある。

8月中旬に来院。来院の2日前に発症。

発痛の原因に心当たりがない。歩行時痛あり。

全身調整の整体で、駅までの15分を歩いて帰ることができた。

施術時、湿布かぶれがあるとのことで、ふとももを出して確認させてもらうと、貼ったかぶれとは別の場所で、500円大ぐらいの範囲に小さなプツプツが・・・

ヘルペスの可能性を伝えて、病院受診を促す。

翌日に総合病院でヘルペスと診断され、薬を処方された。

5日後に来院されたときは、プツプツが大きく赤みもあるが落ち着いていた。処方薬はよく効いているとのこと。

神経痛様の痛みは消失。

その10日後に来院。痛みはない。
ヘルペスもかなり良い。(写真)
医師にも良いと言われた。

やはりヘルペスからの神経痛でしたね。

病院受診してくださって良かったと思います。
鍼灸でのヘルペスの施術経験は幾度となくあるが、初診の患者さんでしたので、受診をお願いしました。
結果、患者さんに喜んでいただけました~。

現在は古傷の肩関節と腰で施術継続中。
しっかりサポートさせていただきます。

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院