ブログ

湯船に浸かろう

Share on Facebook
LINEで送る

お風呂の時間は一日の疲れを癒すための大切な時間です。ですが忙しい現代社会、時間がない、手間がかかる……などといった理由で、シャワーだけ浴びて湯船には浸からずに済ませてしまうこともあるもの。

毎日きちんと湯船に浸かることの大切さを改めてご紹介していきます!

◎体を温めて疲労回復!
温かい湯船に浸かることで体が温まると、血管が広がり、血行が良くなります。血行が良くなると筋肉のこりがほぐされ、疲れがとりやすくなります。また、体を温めることは内臓や自律神経にも良い効果を与えるとされています。

疲れていると、シャワーだけでささっと手短に済ませたくなってしまいがちですが、そんなときほど湯船に浸かってしっかりと全身を温めて体をほぐしてあげましょう。

◎水圧や浮力によるメリットも
湯船に浸かっている間、体は温まるだけではなく水圧や浮力といった力の影響を受けます。

全身に適度な水圧がかかると、血液の流れが促されたり腹部が縮んで呼吸の回数が増えたり、全身マッサージを受けるのと同じような効果が得られます。老廃物の排出やリンパの流れを改善してくれるため、むくみの解消にもつながると考えられます。

同時に水の中では浮力という作用が働きます。湯船に浸かると、少しだけ体が浮き上がる感覚がありますよね。この浮力のおかげで体を支えている筋肉や関節の負担が減り、全身の緊張が緩和されリラックス状態をもたらしてくれます。

◎良い睡眠には入浴が必須
お風呂に入ると体温は一時的に上昇しますが、入浴後の血管がしっかり開いた体は体温が下がりやすい状態になっています。そして、人間は体温が下がると眠くなるようにできています。湯船に浸かってしっかり温まることで、その後徐々に体温が下がり心地よい睡眠へとつながります。。

 

富田林市梅の里1-19-15
ますい鍼灸整骨院